【イギリス】値上げのマクドナルド!しかしそれでも海外の方がまだ高い?

ヨーロッパ

マクドナルドが値上げ

今月、2023年7/19より”都心部”に立地する184店舗にて値上げをすることを発表しました

 

”都心部”とは東京・名古屋・大阪エリアの一部の店舗が対象になるようでビッグマックは50円値上げの500円になるようです

 

マクドナルドのイメージは安くてはやいといったイメージでしたがもはや他店のハンバーガーと値段も変わらなくなってしまいました

 

しかしこれだけ値上げしてもまだ世界基準でみると値段は低い方だとか?

 

今回筆者はイギリスの『ロンドン』にあるマクドナルドは日本とはどれくらい差があるのか調べてみました!

 

 

ロンドンのマクドナルドは日本とは注文の仕方が違う!?

 

今回筆者がいったのはクマのぬいぐるみの映画でも有名な『パディントン (PADDINGTON)』の店舗に行ってみました

 

McDonald's · 161 Praed St, Tyburnia, London W2 1RL イギリス
★★★★☆ · ファースト フード店

 

パディントンは国鉄や数多くの地下鉄の路線も通っておりロンドン市内でも人々が多く行き交う街になります

 

 

注文はモニターで?

イギリスでは店内にこのようなモニターがありそこで商品を注文し支払いまですることができます

 

モニターでの支払いはカードなどの決済のみで現金の場合は発見したレシートをレジに持っていって支払いを行います!

 

 

実は世界中このシステム

今まで様々な国のマクドナルドに行きましたがほとんどこのモニターでの注文が多く、日本のお隣の台湾もこのシステムです

 

初めは海外はこうやって注文するんだ!と思いましたが逆に日本だけがこのモニターシステムを導入していなかったとは知りませんでした

 

 

ビッグマックはいくら?

モニターで見てみると『Big Mac』は£4.49

 

筆者が行った時のレートは£1=約170円
日本円に換算すると約763円
日本では値上げして500円なのでまだイギリスと比べると1.5倍ほどの差があるのがわかります

大前提として物価の違いはある

ビッグマック単体での値段で比較してますが大前提として日本とイギリスでは物価の差があるのでこの価格差は”当たり前”と言ってもいいでしょう

 

 

その証拠にイギリスのスーパーに売られている500mlのコカコーラ

日本のスーパーでは1本100円ほどで購入することができますがイギリスのスーパーでは1本(500ml)£2.05(約340円)

 

日本とは明らかに物価が違うことがわかります

 

 

イギリス限定?”Chicken Big Mac”とは?

日本では販売していないチキンのビッグマックがあったので買って見ました!

 

イギリス限定かどうかはわかりませんが…

 

パティがチキンに!

開けてみるとこのような感じです!

 

写真では少しわかりづらいですが高さ(厚み)が結構あります!

 

 

中身はチキン・レタス・チーズが入っていたので日本のチキチー(チキンチーズバーガー)と中は同じです!

 

 

味はボリュームがあり圧巻の食べ応えです!

 

値段はお高め

この『Chicken Big Mac』お値段£4.79(約814円)とビッグマックよりも高いし単品で800円越えです

 

日本人からするとイギリスのマクドナルドはかなりお高めです

 

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか

 

 

日本でも値上がりしたマクドナルドとイギリスのマクドナルドを比較してみました!

 

物価が上がるのは仕方ないのですがその分給与なども上がればいいんですが難しそうですね

 

海外のマクドナルドには日本にはない商品など多々あるので海外マックに行くだけでも十分楽しめそうです!

 

 

またYoutubeなどで旅の様子を配信しておりますので見て頂けたら幸いです!

 

Boueki Travel 【海外vlog】
なんだコレ? のような世界の面白いことや魅力など動画にしてます! Thank you for watching! I will introduce various things in the world. instagram➡︎ web b...

 

それではまた!

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました