【W杯】カタールのW杯時の物価は意外と安い?高い?

中東

2022 ワールドカップカタール大会では人口約285万人の国に約100万人の観光客が訪れると言われているほどのビッグイベントです

 

 

 

カタールやそのお隣のUAEなど私たち日本人のイメージはオイルマネーで経済が成長した国といったイメージかと思います

 

 

 

ドバイなど裕福な人々の休暇先といったイメージがありますが果たして物価はどのくらいの値段なのでしょうか?

 

 

 

今回はカタールW杯でのカタールの物価を調べてみました!

 

 

 

カタールW杯時の物価は高い?

まずはW杯の期間限定で開かれているいわゆる”Fan Zone”と言われる括りでもある宿泊施設のファンヴィレッジ内のスーパーに行ってみました

こちらはFree Zone駅近くのファンヴィレッジ内にあるスーパーマーケット

 

営業時間は8:00am~3:00amとほぼ24時間体制に近いスーパーで試合終わりでも物を買うことができる便利な場所です

 

こちらのスーパーマーケットはW杯の期間限定ということもありFIFAのグッズやW杯のグッズも販売しています

 

 

 

TシャツはQAR79(約3200円)ほどの物もありますが平均は8000円ほどの物ばかりで正直割高なグッズばかりです

 

 

他にも日用品なども豊富にあり必要なものはなんでも揃えられる印象です

こちらは歯磨き粉のコルゲート。物にもよりますが500円程度で購入できます

 

キットカットなどのお菓子類はとても多くキットカットだけでもたくさんの種類がありました

こちらはQAR11.50(約460円)ほどで購入できますが少し高めです

筆者は帰国前にカタールリヤルを使い切りたかったので多少高めですがこちらのスーパーでお菓子などを買いました

 

ファンフェスティバル内は全て高い?

 

ファンフェスティバルはW杯期間中に開催されているFan Zoneでレストランや大型モニターやアクティビティーなどがあり、アルコールが禁止されているカタールで唯一お酒の購入ができる場所で、ビールは1杯(500ml)で2000円とかなり高い値段で販売されています

 

ここ以外でお酒を飲むにはホテル内にあるバーなどにいく必要があります

 

こちらはファンフェスティバル内にあるFIFA STOREでこのW杯期間中は様々な場所にFIFA STOREがありますがこちらは一番大きい大型店舗になります

 

 

 

こちらはメキシコ代表のジャージですがお値段はQAR335(約13400円)と店内はかなり高めです

 

 

こちらの今回のカタール大会のマスコットキャラクターのぬいぐるみですが、こちらはなんとQAR149(約6000円)と高額です

 

 

ぬいぐるみなどをあまり購入したことがないのですがこれくらいが相場なのでしょうか?

 

 

筆者はQAR200(約8000円)ほどで何か買おうと考えて他のですが8000円で購入できるものはあまりありませんでした

 

 

他の方はカゴにドサドサと商品を入れていてすごいなと感じました

 

 

カタールのスーパーの物価は安い?

 

ショッピングモール内にある通常のスーパーで物価を調べてみました

 

 

 

こちらはミネラルウォーターですが500mlで約40円。1500mlで約60円といった値段でカタールでは水の値段はさほど高くない印象でした

 

こちらは『ホブス』と言われる薄いパンのようなものでカタールでは主食として食べられています

こちらはQRA1(約40円)とても安いです!

 

こちらはサラダですがお値段は540円とちょっと高めといったところでしょうか

 

しかしスーパーは全体的に価格が安くカタールで食事を節約したい日用品を安く買いたいといったことでしたらスーパーで十分かと思いました

 

City Center Doha mall · Conference Centre, Doha, カタール
★★★★★ · ショッピング モール

こちらのスーパーは地下鉄 Red Line 「DECC駅」から徒歩5分ほどのCity Center Doha mall内のスーパーになります

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

カタールの物価は通常のスーパーであれば意外と安くW杯期間中の場所は割高といった印象でした

カタール旅行で節約したい方は是非上記のスーパーなどでお買い物をおすすめします

 

また、Youtubeなどで旅の様子を配信しておりますので見て頂けたら幸いです!

Boueki Travel 【海外vlog】
なんだコレ? のような世界の面白いことや魅力など動画にしてます! Thank you for watching! I will introduce various things in the world. instagram➡︎ web b...

 

 

それではまた!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました